ハニードーナツを求めて~Deep Cove~

デジタル1眼レフカメラの撮影練習のため、
ノースバンクーバーにあるディープコブというところへ
Jさんとドライブがてら行ってきました。

ディープコブは、夏はカヤックをしたりビーチを散歩したり、
景色がきれいで結構人気のスポットらしいのですが、
今は雨季の秋です。
なんでこんな日に、というくらい曇り空の日曜日でした・・・。

現地のカフェでブランチする予定でしたが、何となく今日は「お米」な気分だったので、
通り道にある、行きつけの日本食スーパーでお昼のお弁当を購入。
レンジでチンして、冷める前に急いでディープコブへ。

画像

途中の寄り道を入れると30分程度で到着。
やはりシーズンオフなので、人はまばらでした。

早速、景色はそっちのけでお弁当を食べる二人。
画像

Jさん→チキンカツ弁当 私→サーモン卵とじ丼
そして二人でスパイシーツナロール。(多っ)

お腹がいっぱいになったところで、ようやく散策開始です。
画像

曇りだったけど、気温はそんなに低くなかったので子供は元気に遊んでおりました。
画像

長靴はいて、水辺で遊ぶ子供たち。
でもこの後、さらに水の深いところに進んで行って・・・
ずぶ濡れになって遊んでました。子供は寒さを感じないのでしょうか?
画像

ここにももう一人子供が・・・(Jさん)
石投げして遊んでました。
画像

静かで落ち着く場所でした。
そして、小川を発見!
一度撮ってみたかった「水の流れ」(本当は滝が撮りたいのですが・・・)
シャッタースピードを遅くして、水が線を描くように撮るのです。
画像

もっと練習します・・・

そして、歩いて小腹が空いたところで・・・(もう既に)
念願のドーナツやさんへ行きました。
画像

ソルトスプリングのよぎちゃんが昔教えてくれたカフェです。
ハニードーナツが美味しくて有名、とのこと。
画像

他のお店は閑古鳥が鳴いておりましたが、
ここは別格。お店の中は超満員、そしてレジには長い列。
画像

待つこと数分、ようやくハニードーナツを3つゲットしました。
画像

見た目はドーナツというより、沖縄のサーターアンダギーみたいな感じです。
しかしひと口食べると!!!
じゅわっとはちみつが生地からしみて出てきて、とっても柔らかい。
しかし甘さもほどほどで、まだほんのり温かくて美味い!
昔、パン屋さんの店頭で売ってたようなドーナツのような、懐かしい~味がしました。

二人で半分こしよう、と言ってたにもかかわらず、歯止めが効かず結局一人1つ完食。
残りの1つはお持ち帰りすることに。
他にはメープルのアイシングのかかったものもありましたが、
事前調査でプレーンが一番美味しい、と知ったので今回は挑戦せず。
他にもサンドイッチやフレンチトースト、ベーグルにスープなど、
美味しそうなメニューが並んでました。

このドーナツだけを食べに、また来てしまいそうです・・・

"ハニードーナツを求めて~Deep Cove~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント