2009年のカナダ産松茸 

紅葉がきれいな季節になってきました。
ここ2、3日、バンクーバーはずっと曇りまたは雨です。

さて、先日、今年初のカナダ産松茸を、
日系スーパーで買って来ました。
画像

初物なので、お値段は今が一番高くで、1パウンド$65でした。
このパックで$12くらいです。

レジの方も
「初物だからねぇ~。もう少ししたら安くなるんだけど。
でも、今日はよく売れてるわぁ~。」
と言ってました。

その日の夕食は、毎年恒例の松茸ご飯と、松茸のお吸い物。
(去年の松茸はこちらから。)
画像

今年のものは去年に比べて、少し香りが少なかったような…?
でも、風味豊かで、秋を感じる事ができました。

それと、お友達のOKちゃんからお土産で頂いた、
レベルストーク(BC州の東にある、スキーリゾート)
の地ビールを一緒に。
画像

私はビールが飲めないので味は分からないのですが、
飲んだJさん曰く、ライトでさっぱりとしたビール、だそうです。

そんなOKちゃんも、もう日本に帰国してしまい…
ESLのクラスメイトでバンクーバーに残るのは私とりっちょんのみ。

私も12月末の日本帰国が決定しました。
残り2ヵ月、何しよう、どこへ行こう、
と考え、明日からJさんと2泊3日でソルトスプリングアイランドへ行ってきます。
前回は去年の11月にりっちょんと、お友達のよぎちゃんを訪ねて行って来たのですが、
今回は島で4月から10月まで開かれているサタデーマーケットがお目当て。

またその模様は次回に。




この記事へのコメント

akemi
2009年10月16日 11:17
カナダでの生活、時間の流れ、人々、そして自然…想像以上に恋しいですよ!よくあやかさんとりっちゃんを思い浮かべます^^けど、このあいだttで久々に心に響くような嬉しい時間が過ごせて、帰国後3ヶ月してようやく今は今で受け入れられるようになりました☆けど、やっぱり、みんなでカナダに住んで、たまにあやかさんちに集まりたい☆楽しい2ヶ月を♪♪待ってます^O^
2009年10月16日 12:53
マツタケ~!今日韓国系スーパーに行ったけれど、なかったなぁ。。。欲しいかも。お吸い物、飲みたいなー。

気づけばあと2ヶ月か~(涙)
なんかずっと居てくれるような気がしていたので(勝手に)、寂しくなるなぁ。。。でも残りの時間、いっぱい思い切り楽しみましょうね!
ソルトスプリング、楽しんできてね★(いろいろ頼んでしまって申し訳ない・・・)
Tsubone
2009年10月22日 02:13
すごい!!おいしそう・・・。
須磨では、3人でお世話になりました。
私は、彼等の訪日中で一番リラックス出来ました。チェツクアウト時に、伯父様にお礼の挨拶をと、思い呼んでもらったのですが、いざと云う時にはB.殿は居なくなってるし・・・大変失礼してしまいました。
彼等はリョカンと温泉を楽しんだようですよ。
又、結婚式の写真等は送りますね。
後2ヶ月楽しんで下さい。
又皆で会いたいですね。

この記事へのトラックバック