乳がんセミナーとイチゴケーキ

お友達のYさんに誘われ、乳がんの無料セミナーへ行ってきました。
画像


乳がんの基本知識や検査方法を学び、
乳がんは自分でも発見しやすいものなので、
セルフチェックのやり方も教えて頂きました。

そして、この日はJさんのお誕生日でもあったので、
人生初の、いちごのショートケーキを作る事にしました。

セミナーに行く前にスポンジ部分だけ焼いておき、
帰宅後に仕上げをしたんですが…
画像

帰宅が遅くなったため、急いでデコレーションしたので、
手作り感たっぷりです。

スポンジも上手く膨らまず、へこんでしまいました。
画像


なんでだろ?

来年はお店で売っているような、
キレイなケーキを焼くのが目標です。

この記事へのコメント

2009年10月06日 04:43
Jさん、お誕生日おめでとう!
手作りケーキっすか・・・いいなぁぁ。
うちは甘いものをあまり食べない旦那なので、ホールで作っても残るだろうな・・・。
私も何度もスポンジケーキにチャレンジしたけれど、硬くなっちゃう。バターをよくホイップするといいって聞いたけれど。あとボウルに水分とか油分とか余分なものが少しでも残っているのもダメとか・・・。あっ、これはホイップクリームのことだったかな?
私も息子の3歳の誕生日にはちょっとチャレンジしてみたいかも。。。でもホイップクリームが日本と違って美味しくないんですよね~。

乳がんセミナー行ったんだ。私の友人も何人か行ったようです。北米では乳がんにかかる人が9人に1人{前は10人に1人だったような}だそうですね。私も北米に住んでいるから気をつけないと・・・と思ってます。
m@ple
2009年10月06日 08:58
乳がんセミナー、いかがでしたか?
私も気になっていたセミナーだったのですが
小さな子どもがいると参加できなかったりするので、行きませんでした。乳がんは以前にも増して身近な疾患になので、気をつけないといけないな~と思っています。

Jさん、お誕生日おめでとうございます。
イチゴケーキ、焼かれたのですね~。 
スポンジケーキ、難しいですよね。
最近、焼いていません。
来月、主人の誕生日なので練習しようかな。

2009年10月06日 15:55
>richieさん
ありがとうございます!
日本の薄力粉を使うとフワっとなるらしいのですが、ならなかったんですよね~
でも、1日目より2日目の方がバターがまわって美味しかったかも。
私も何度かトライしてみます。
乳がんセミナー、大盛況でしたよ。やはり、欧米の脂肪分の多い食生活はリスクファクターの1つになるそうなので、気をつけねば!ですね。

2009年10月06日 15:59
>m@pleさん
小さいお子さん連れの方も何人かいらしてましたよ。
やはり、がんはどんなものでも定期検診に通い、早期発見する事が生存率をあげますよね。
40歳代になったら必ず受けようと思ってます。
m@pleさんなら練習する必要はないのでは!?と思うのですが。
練習する時、呼んで下さいませ~

ひまわり☆
2009年10月09日 15:11
ケーキ作ってくれる奥様をもった旦那様は、
幸せですねぇ

乳がんは本当に早期発見ですよね!!

数年前、乳房が何となく痛い?と感じることがあり、
怖くなって検査に行ったことがありました。
結果は「問題なし!」。

本当に安心したことを思い出しました・・・。
2009年10月13日 06:49
>ひまわり☆さん
こっちで売ってるケーキは甘くて…なので自分で作ろうか、という気になるのですが、帰国したら美味しいケーキが沢山あるので、きっと買ってきて済ませるんだろうなぁ…
乳がんは年々増えている病気で、自分で発見しやすいので出来るものなら早いうちに発見したいですよね。
検査異常なし、ということで良かったですねぇ。

この記事へのトラックバック