世界最大のヨガクラス…?

2009年、8月23日、
世界最大のヨガクラスがUBC内で行われる、
ということで、参加してきました。

The world's biggest yoga classと題された、このイベント、
参加費25ドルはarhletics 4 kidsという子供団体に寄付されるそうです。
そして、最大人数が参加したヨガクラス、ということでギネス記録を目指すとか。
画像


今回は、ヨガ友Richieさんと、Tさんと2歳の息子さんの4人で参加しました。

Tシャツは貰えるのかと思いきや、$15で販売中。
画像

高いな~、と思いつつ、記念に1枚購入。
(ただいま部屋着になっております)

開始時間だというのに、集まりが悪く…
画像

2、30分遅れてイベントはスタート。
(カナダらしいですね…)

そして今回のインストラクターさん、登場です。
画像

このイベントの趣旨や、今日行うヨガの説明などをしています。

今日のヨガはクンダリーニヨガ。
クンダリーニヨガとは、「火の呼吸」と呼ばれる1分回に約200回の腹式呼吸をしながら
各ポーズをとる、というもの。
今回、初めてクンダリーニをやりました。
いつものハタヨガと比べて、かなりストイックな筋トレ、という感じです。
画像

皆さん、フンッ、フンッ呼吸しながら頑張ってましたが、
私は着いていけず、途中休憩してました。
それでも翌日は腹筋が筋肉痛でした。

最後に先生がマントラを唱えて、ヨガは終了。
(なぜか)14人だけ、Tシャツ当選者の発表のあと、
一番後ろでイベントに参加していたカップルがステージに。
画像

カップルヨガのデモンストレーションを披露。
何ともアクロバティックなヨガポーズです。
ワークショップも開催しているようですが…
私達夫婦には到底無理なポーズです。(身体ガチガチな2人。)

これでイベントは終了。
到底、ギネス記録にはならないだろう少ない参加人数(おそらく100人もいなかった)で、
ちょっと拍子抜けしちゃいました。
ヨガソンの方が断然規模が大きい。)
来年はもう少しオーガナイズされて、宣伝もして、
沢山の参加者が集まるといいですね~。





この記事へのコメント

2009年09月17日 15:32
あっ、このヨガクラスの後記事をブログに書くのを忘れてた・・・・(あまりにも参加人数が少なくて残念だったね)
でも同じ気持ちを持った人達が集まってヨガが出来たってことは、結果はどうあってもすばらしいよね。そんな中に居られたことに感謝です。
2009年09月17日 21:32
>Richieさん
そうですよね。みんなの意識の高さは素晴らしい。 でも、サイトはもう見れないし、せっかくなんだからどれ位のドネイションが集まったか、とか、参加人数はこれくらいだったから来年は何名以上を目指す、とか発表してくれたらいいのにね~。んん…怪しい…

この記事へのトラックバック