バンクーバーアイランド・ビクトリア

バンクーバーからフェリーで約1時間半南西にある、
バンクーバーアイランドのビクトリアに行ってきました。

車でフェリーに乗り込み、島に着いたら車で移動、です。
ちょっとした小旅行で、バンクーバーに住んでたら、
だいたい一度はみんな観光で行く所ですが、まだ行ったことがありませんでした。

目的は・・・
ブッチャートガーデン(花の庭園)で植物撮影会!
朝8時のフェリーを予約していたのですが、
かなり早く着きすぎたため、7時のフェリーに乗らせてもらいました。

画像

フェリーは思っていた以上に大きく、船酔いもなく快適でした。

画像

途中、デッキに出て景色を楽しんだり、

画像

船内のギフトショップでとってもい~い匂いのハンドクリームを買ったり。
(まったくビクトリアと関係ありません・・・)

船内にはバフェレストランもありました。

画像


が、朝食で15.5ドル!!高いっ!!
なので、Jさんが作ってくれたおにぎり!と、私が前日に作ったベーグルですませました。

画像

最後に乗り込んだので、駐車スペースは一番後ろでした。

フェリーを降りてから、目的地のブッチャートガーデンまでは約30分。
9時開園のところ、9時5分には到着。

画像


まだ人もまばらでかなり見やすかったです。
そして、あるものすべてが可愛く見えます。

画像

これ、なんていうんだろう、フラワーボール?とか。

画像

コーヒーショップのステンドグラスとか。

画像

かたつむりのオブジェも・・・。

そして、メインのお花もたくさん咲いておりました。

画像

画像

画像


しかし、一番期待していたバラは、時期が早かったので、少ししか咲いてませんでした・・・。

画像


ガーデン内のレストランで、アフタヌーンティーをお昼代わりに頂こうと
思っていたのですが、時間が早すぎたため、まだオープンしてませんでした。
ここで、1時間ボーっと待つのももったいない・・・人も増えてきたし、

ということで、計画を変更して早めにダウンタウンへ向かう。

ランチはフレンチレストラン(にわとりのシェフが目印)のテラスで、
セルフサービスのサンドイッチやスープを食べました。

画像

画像

画像


にんじんのスープ、意外とスパイシーで美味しかったです♪

ランチ後、ダウンタウンを散策。

画像

画像

色んな出店や、

画像

路上ミュージシャン(With ダンスするおじさん)

画像

ダースベーダーまで・・・

画像

州議事堂です。ビクトリアはBC州の州都です。
(学校で習うまで、バンクーバーだと思ってた・・・)

画像

画像

画像

初めて観た、IMAXシアター。
ミイラの謎、みたいなタイトルでした。
大画面・大迫力・3Gでなかなか面白かったです。字幕が欲しいけど・・・

そして、このシアターはミュージアムと併設していて、
そこのギフトショップの店員さんが、リスに餌付けをしているようです。

画像

もらったカシューナッツを・・・
画像

画像

口の中に入れて運び、いろんな花壇の土の中に隠すリス・・・
癒されました~

画像

画像

時間の都合上、またもや頂けませんでしたが、
アフタヌーンティーが有名なエンプレスホテルへ。
せっかくなので、紅茶を購入。
画像

帰ってから思ったんですが、
バンクーバーのフェアモントにも同じのが売ってたりするのかな・・・?
そしたら、わざわざビクトリアで買わなくても良かったかも。
でも、ここの店員さん、かなりの親日家で、
「コンニチハ~Are you guys from Japan??」
と話しかけてくれて、10分くらい立ち話してました。
(レジにお客さんが並んでても・・・他の方が接客してましたが♪)
意外と親日家が多い国です。嬉しい。

その後マイル0へ。(トランスカナダハイウェイの始点)へ。
画像

ここにはテリーフォックスの銅像もあります。

彼は1958年生まれ、右ひざを骨肉腫のため切断、
その後義足でがん研究資金を募るためにマラソンをし、
北アメリカ大陸を横断しようとした、カナダのスーパーヒーローです。

画像

去年、前の学校の週1プレゼンテーションで、テリーフォックスを取り上げました。
その時に、来年の目標はテリーフォックスラン(マラソン大会)に出ること!
と公言したことを思い出しました・・・
秋に行われるので、今から練習しないと・・・ね。

その銅像そばで、とてつもなく大きな客船を発見。
画像

アラスカクルーズかねぇ、優雅だねぇ~と言いながら船に別れを告げ、
ディナーのためにレストランまで海沿いをドライブ。

画像


レストランはマイル0から20分ほどのところにあるマリーナの中です。
画像


名前はマリーナレストラン。(そのまんま・・・)
画像

ここは、Jさんの同僚のビクトリア出身のすーさんおすすめのレストランのひとつ。

画像

なかなか高級な雰囲気のお店です。

お料理は、ウェストコースト料理?っていうんでしょうか。
メインはお肉や魚のグリルなど。
でも、このレストランには寿司バーが併設してあり、
洋食と和食、どちらも楽しめるんです。
画像

なので、
画像

お寿司と、
画像

ソルトスプリングアイランドのオーガニック野菜のサラダ、
画像

グリルドチキン、
画像

グリルドサーモンを頂きました。
このサラダとメイン2品はハッピーアワースペシャルのメニューから選んだので、
通常の半額くらいで食べられます!お得!!
デザートにアイスクリームとコーヒーも頂いて、
Tax、チップ入れて100ドルくらいと、大満足、でした。

食後、マリーナ内を散歩していると、売店に大量のぬいぐるみが売ってました。
画像

・・・なぜここに、ゴマフアザラシ・・・?
そして、そばには看板、アザラシ危険注意の文字が。
このマリーナには野生のアザラシが釣りに行った帰りの人たちの
魚のおこぼれを目当てに、寄ってくるようです。

桟橋でじっと待っていると・・・白い影が・・・
画像

うぉぉぉ~~多摩川のタマちゃんみたいです!
そして、かなり丸々しています。いい魚もらってるんだろうなぁ~
画像

時々水面近くまで来て顔をのぞかせては、魚ないの~?
と言いたげな表情をしていました。
しばらくすると、こいつら魚持ってない、と察知したのか、
またどこかへ消えて行きました。ぷくぷくしてて、かわいかったです。

帰りはビクトリア発9時の最終フェリーでバンクーバーへ。
9時と言っても夏は日が長く、まだ全然明るい!
画像

トゥワッセンのフェリーターミナルに到着する直前、10時くらいに
ようやく外は暗くなってきてました。

始発で行って、最終便で帰ってくる、
日帰りで最大滞在時間いっぱいいっぱい使った、大変充実した旅でした。
次回は8月くらいに、バラの撮影に再挑戦したいと思います。

今回も長文にお付き合いくださってありがとうございました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kayo
2008年06月30日 00:22
あざらし可愛い!!!!
ソフトクリームのステンドグラスも!
やっぱり、綺麗なところだねー。
今度は綺麗なところに私も行きたい。
2008年06月30日 01:06
意外と穴場ですよ~
マリーナ!観光客は全然いないし、のんびりできます。
私はソルトに行きたい~♪
ashami
2008年06月30日 23:42
カタツムリのオブジェ、私の写真は手ブレでした(泣)。改めて見られて良かったです。
ほんとに綺麗なところですよねー。この次のバラいっぱいの景色を期待してます。
UBCのローズガーデンも見てみたかったな~。

この記事へのトラックバック