卒業旅行?シアトルへ~前半~

前回書いたように、わが愛しい母校がなくなってしまい・・・
急に時間ができてしまいました。

そんな折、
同じ学校の卒業生のなーにちゃん(激安ベーグルの情報源さん)が、
ビザの手続きで国外(シアトル)に行くという。

そこに、私が便乗しました。
2人だけの卒業旅行みたいな感じ。

今回は高速バスで。

お互いの家の近所にバスストップがあったので、
なーにちゃんと待ち合わせバスの写真を撮ろう、とカメラを取り出し、ふと気付く。

・・・SDカード、パソコンに入れたままにしてしまった・・・!!

データを全部パソコンに保存して、カードの写真は消去して、
そのままにしてしまいました・・・あぁショック。

というわけで、シアトルでSDカードを入手するまで、写真なしとなりますので、
ご了承下さい。

今回はグレイハウンドではなくクイックシャトルバスを使用。

名前はクイックだが、シアトルダウンタウンに着くまでは4時間くらいかかる・・・
色んなバスストップで止まったり、みんなの入国審査を待ったりしないと
いけないからね。
(自分で運転すると2時間半くらいでしょうか。)

途中、ボーダーでは、りんごとか没収されてる人もいました。
食物(生もの)は空路と一緒で禁止されているようです。
罰金は300ドルだとか・・・

出発が6時半だったので、シアトルに着いたのは11時前。
バスから降りたところは、ダウンタウン、とはいえないほど街の端っこ・・・
暗いし、人けはないし、方向もまるで分からずちょっと不安になる。

そして頭の中にはJさんの言葉がよぎる・・・
「シアトルは治安がいいとはいえ、アメリカだ、海外であることを忘れるな!!」
と・・・。

すぐに近くのコンビニに入り、レジのおばちゃまに道を聞き、
食料・水などを買い、ひたすら大きな声でしゃべりながらホテルを目指す。
(何か非常事態があったら、日本語でも何でもさけびながら、
走って逃げよう!!と決めながら・・・)

意外とホテルまでは近かったので、すんなりチェックインできました。

明日は朝からビザの手続きのため、
ダウンタウンのカナダ大使館へ。
(確か)8時からオープンなので、早々と就寝。
お部屋はクイーンベッドのツインで、快適に寝ることができました。


2日目の朝。
まだSDカードはゲットできず。
大使館はホテルから徒歩10分くらいのところにありました。
入口にはセキュリティーのおじさまが。
荷物もチェックされ、番号札を取って、順番を待つ。

8時前だというのに、すでに番号20番・・・
番号を呼ばれると、まず書類チェックがあり、また待ち。
次に呼ばれると、別カウンターでビザ代金のお支払い、で、また待ち。
その次にようやく個室に呼ばれ、インタビューがあります。
その後1時間は待ったでしょうか、即日発行のビザを受け取ったのは1時前・・・

これで、今回の旅の最重要課題はクリアです。

お昼を食べに近くのモールへ。
フードコートの近くにカメラやさんがあり、ようやくSDカードを手に入れました。
(1G、パナソニック日本製が15ドル、って結構安くないですか??)

その後、お約束の観光コース、
パイクプレイスマーケットとスターバックス1号店へ。

画像


画像


シアトルはお花が安いです。
でも買って帰れないので、断念。

画像


スタバ1号店前では、路上パフォーマンス、アカペラ隊がいました。
アイスアメリカーノを注文後、
マグやタンブラーの中にこの子を発見!

画像


・・・買っちゃいました・・(命名、くまちゃん、おんなのこです。)

画像


店内の壁に、世界のスタバの数が貼ってありました。

画像

カナダは887店舗。
もっとあるかと思ってました。

画像

日本は759店舗。
小さい土地面積にこれだけあるってすごい。

そして、発見したのはこちら。

画像


インドにスタバ、カミングスーン!!
全世界どこへ行っても飲めますね~
(でも、実はスタバのコーヒーの味はそんなに好きではなかったりする。)

その後、前回も行ったチーズケーキファクトリーで夕食。

画像


チョップドグリーンサラダと、野菜のペンネを頂きました。

画像


サラダはスモールサイズにしたにもかかわらず、この量です・・・

全部きれいに食べきったものの、
お腹はいっぱい、またしてもチーズケーキまでたどり着けませんでした・・・

画像

画像


後半へ続きます・・・

この記事へのコメント

2008年06月23日 00:30
私もシアトルに行ったばかり!チーズケーキファクトリー、すごい行きたかったけれど、時間がなくって。
次回はチャレンジです。
マーケットのお花、安いよねー。持って帰りたかったわぁ。しかもすごいキレイだし。あんなのバンクーバーのお花屋さんで買ったら、軽く50ドル近くいっちゃいそう。
2008年06月23日 14:23
チーズケーキファクトリーで、まだ一度もチーズケーキ食べたことありません・・・
なんだかシアトルって、物価が安いような気がします。いつも買ってるイタリア製パスタが99セントで!!4個くらい買ってしまいました。(こっちだと底値で2,2ドルくらいです。)
kei
2015年11月20日 12:10
初めまして。ブログ読ませていただきまし。3つ質問しても宜しいでしょうか。
1、入国時に6ドル必要になると思うのですが、クレジットカードで払えましたか?
2、ネットで予約する場合は、メールに送られてくるチケットをスクリーンショットすれば、良いのでしょうか?
3、今英語を勉強してる最中なのですが、日本人1人でいっても何とかなりますかね?
以上です。よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • オタワから、いらっしゃ~い

    Excerpt: 昔、通っていたESLのクラスメイト (一緒に卒業旅行にシアトルに行ったなーにちゃんです。) がオタワに引っ越してもうすぐ1年。 Weblog: まろのバンクーバー日記 racked: 2009-05-20 10:24